道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

初めての砂浜(日本一周7日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

今までノートPCで書いてましたが試しにスマホで書いています。

文末が.ではなく。ならスマホで書くスタイルに移行したということになります。果たして。




7日目(10月5日)


道の駅とよはしを出発し、天竜川手前のコンビニで友人と合流。

元々は夜にお邪魔しようと思ってましたが、暇なら走りに行かないかと誘うと快くOK貰えたので笑


天竜川河口付近で堤防を越えて中の砂浜に入ることが出来ます。当然ながら何かあっても自己責任となりますが。

初めてなので走り慣れた友人からレクチャーを受けた後、実走行。

オートマジムニーの友人曰く「4Hの3速で走れる」との事でしたが、スタックが怖く、トルコンなぞないMTなので4Lの1速でチャレンジ。




流石にかなりの抵抗があり、シフトチェンジしようものなら大失速しました笑

しかし1度は 走り出すと、砂にズブズブ埋もれる他では味わえない感覚を感じながら走ることが出来、非常に面白かったです。




最奥部は、河川敷から繋がる部分より一段階低くなっており、帰られるのか戦々恐々としながら降りました。



帰る時、最初登れなかったので他の所からだと登れるかチャレンジしてる図。

斜めなのでどうしても上手いこと登れず、また潮がどんどん満ちてきていたので内心だいぶ焦ってました笑

結局このあと最初の地点に戻り、勢いに任せて登りました。




その後、航空自衛隊基地へ。

ちょうど哨戒機が飛ぶところでした。



日が暮れたので友人宅へ。

肉と魚ならどっちが良い?と聞かれてて

「断然魚!!」

と答えていたので、予め魚を買ってくれていました。こちらはハタということですが、何ハタなのかはちょっとよく分かりません。というかキジハタくらいしか知らない…


結論から言うと、味は非常に美味でしたが刺身は微妙でした。皮がものすごく硬く、到底噛み切れるもんでは無かったので身と皮目をしゃぶってました。

このあと、こりゃいかんと思ったので塩振って炙りにしない?と提案し炙りにして貰ったところ、大化け。

今まで食べた魚の中で断トツ1番で美味しくなりました。炙って皮を食べることが出来るようになったことで、皮目の味と脂がしっかり乗った部分を味わうことが出来るようになり、また皮に振った塩が程よく、2人して大絶賛でした。




お次はハタの半身が入った鍋。

ハタのアラと昆布で出汁を取った汁がいい味でした。

ハタの身は火を入れた事で脂が落ちてすこしあっさりしてしまいましたが、全然パサつかずこれもこれで悪くなかったです。


僕自身は実家暮らしで料理なんてものはからきし出来ないので、持つべき友は料理の出来る男だと感じました笑

本当にご馳走様でした😋


この後、ゲームしたり銭湯で駄弁ったりしたのち就寝。

車で遊び、美味い飯を食いQOLの高い1日でした。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する