道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

動物園🐯🐻🐵🐘(日本一周50日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

最近また更新サボりがちです。

楽しい時があれば、倦怠期も来るもんなんです。人間だもの。



50日目(11月18日)


道の駅あさひかわにて起床。
例の如く昼前まで大爆睡してました。
いつもはそこからうだうだしてるのですが、開園が15時半までと閉まるのが早いのでちゃちゃっと準備して出発し、目的地の旭山動物園へれっつらごー🚗³₃


市街地の端の方でそこそこ時間がかかりましたが到着、中へ入った時点で残された時間は残り3時間なので、少し急ぎ目でまわろうとおもいます。
気温は5.4℃と旭川にしては高いのか?



カピバラさん。
寒いのでジッとしていますが、時々耳が動いてて可愛いです。



アビシニアコロブス。
黒基調の体毛に白い飾り毛が非常に美しい。
しかも凄いサラサラそうに見えます。
エレガント。



シロテテナガザル。
床に落ちているキャベツを一心に貪っていました。



トナカイ。
鹿と違ってメスも角が生えます。
右にいるメスはついさっき角が取れたばかりなようで、痛々しい断面が見えています。



オスとメスのトナカイの角比較。
オスの角は立派で流石です👏👏



ヒグマ。
こちらのヒグマ舎は今春出来たばかりだそうです。
メスなのでそこまで大きくはないものの、それでも大きくて怖いですね…



より近くから見るヒグマ。
ずっとここの木の周りをぐるぐると回っていました。
自然界とは違い餌があるのでこの時期でもまだまだ元気です。



タンチョウ。
美しいフォルム。



エゾフクロウ。



シンリンオオカミ。
おやすみタイムみたいです。
この無防備は姿、可愛い🥰



キリン。
額や角がブツブツボコボコで思ったより顔面は可愛くない…
ちょうどもぐもくタイムという餌やりの時間だったので、食事シーンを見ることができました。




ホッキョクグマ。
やはりヒグマより全然デカいですね。
シロクマというよりチャイロクマになっちゃってますが…



カバ。
休日にたらふく飲んで食ってして寝転がってるオジサンのよう。
しかしこのどデカい図体をこの脚で支えられるのが凄いです。
自然界で日中ずっと水中に居るのも頷けます。



ダチョウ。
なんか突っつかれそう。
指が2本しかなく毛の生えてない脚、まじまじ見ると見慣れなくて面白いです。



頭や首ってこんなにフサフサなんですね。
旭川で寒いからなのでしょうか。
つぶらな瞳。



お次はペンギンを見にレッツゴー。



イワトビペンギン。
かっとびジャックで我が家では有名?です。
お昼寝中💤



キングペンギン達。
コウテイペンギンより一回り二回り小さいですが、キングに相応しい美しい体色と体格です。



お次はアザラシ。
有名な円筒の通り道を通り抜ける様を見に来ましたが、残念ながら中々そちらへは行ってくれず諦めて外から眺めようとすると、端っこでおねんねしてる方が。
とても気持ちよさそうな寝顔です。
ええ夢見てるんかな…



館内のポストはペンギン仕様。
ヨタヨタと歩くキングペンギンの姿が可愛い。



再びホッキョクグマ舎へ。
先程行った時はもぐもぐタイムだったため中に入れず終いだったのでリベンジしに来ました。
1頭が盛んにボール遊びをしていました。
何度も上に上げようとしていましたが、何度やって失敗。
横着して2個同時に持ち上げていたので、それはそう。



この頃にはだいぶ閉園時間が近づいてきたのでささっと見て回る感じに。
こちらはちびっ子レッサーパンダが飼育員さんから餌を貰ってもぐもぐとしてました。
食べてる最中に飼育員さんがワシワシ触るのですが、意に介さず夢中で食事してました。
飼育員さん曰く、餌を食べてたら何されても気にならないようで、この間に注射や採血などを済ますことが出来るのでとても楽とのこと。
こんな可愛い見た目でお世話も楽となると、飼育員さんからもさぞ大人気なのでしょうね☺️



癒された後に行くはもうじゅう館。
こちらは百獣の王ライオン。
ただ座っているだけなのに凄まじいオーラを放っています。



ライオンファミリー。
ライオンはネコ科では珍しく群れをなす動物で、威圧さの中に家族への思いやりが垣間見られる気がします。
そして子供たちはじゃれあって遊ぶのに夢中。



こちらはアムールヒョウ。
ヒョウといえば熱帯やサバンナなどの暑い地方のイメージなので、高緯度にも棲息するのは意外です。
こちらも成体のライオン同様、あまり動かずじっとしていました。




帰り際、オオカミ舎の前を通ると先程まで寝ていたオオカミ達が起きてるでは無いか。

近づいて見ていたその瞬間、1番高いところに居た個体が遠吠えを始め、それに続きその横に居た黒い子も遠吠えを始めたではないか!!

中々生で見られるもんでは無いので周りの方々もみな非常に大興奮。

興奮を抑えて聴いていましたが、想像より遥かに音圧が凄まじかったです。

音量というよりかは音圧なんですよね。

大きさももちろん大きかったのですが、それ以上になんとも言えぬ圧をひしひしと感じました。

まさか最後にこんなものが観られるとは思わず非常にホクホク笑顔になります☺



ということで、西門に戻ってきました。
残りチンパンジー館を見ようというところでタイムアップとなってしまいました。
やはりもう少し早く起きないとダメですね…😅



3時間というわずかな時間ではありましたが、非常に堪能することができて満足( ¯﹀¯ )



お腹空いたし何か食うべということで、最初は500円セールやってるドミノピザに行きましたがチラシのコードが要るらしく断念。
留萌で食おうとしてぐっと堪えたまぜそばをここで食うしかないと思い調べて向かったのは麺処ajito。
平日のみの数量限定の特濃ジャンクまぜそばを注文しました。
魚粉とマヨネーズが入っているまぜそばは初めてでしたが、油っこいタレの中にニンニクのパンチとマヨネーズの風味、そしてそこに薫る魚の香りが美味しかったです😋
その後、追い飯で残ったタレを丸々頂きました。
身体に非常に悪い「ジャンク」なご飯…たまりませんね笑
今回チキって並を注文しましたが、同じ800円という値段で大にできるので大にした方が良かったですね。


ということで、道の駅あさひかわへ戻り2度目のおやすみなさい。
明日はお堅いフォーラムへ参加します。
それではまた。




今日の食事(税抜き*)


朝食:無し
昼食:ローソン ミルクホイップデニッシュ  ¥140
夕食:ajito 特農ジャンクまぜそば並+追い飯  ¥850

×

非ログインユーザーとして返信する