道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

丘のまち(日本一周54日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

冬の車中泊、寒さが問題になると思っていたのですがそれより結露の方が問題ですね。

窓どころかサンシェードも表面が濡れている上、車内あちこちが結露してしまっています。

その割に新しくした湿気取りに全く水が貯まらないのはどうして…




54日目(11月22日)


道の駅びえい「丘のくら」にて起床。

美瑛町といえば青い池で有名ではありますが、市のHPでも分かる通り丘も売りの1つ。

ということで、青い池のある大雪山方面とは逆方向へ行くとまずあるのが旧マイルドセブンの丘。

実は当時の木は伐採されて無いそうですが、そもそも知らないので普通に綺麗な丘だなあという感想。



続いて新しい方のマイルドセブンの丘へ向かうのですが、途中に古いダイナが。

調べた感じ4代目っぽい。

2桁の当時ナンバーは着いているもののワイパーアームがひしゃげていたのでもう使われてはいないと思われます。

ヘッドライトが僕のパシェミと同じサイズに見えますが、非常に綺麗なのでそこだけ欲しいまである。




その裏にはT200キャンターが。

調べてて知ったのですが、この年代のトラックはほとんどどれも丸目4灯なんですね。

というかこの年代の車は乗用車もそうみたいです。

流石にここまで古いものは完全に専門外…




そしてこちらがマイルドセブンの丘。

逆光でよく分からん写真だったのでアホほどいじったら一応風景が見えるようになりました。

中央の密集してる木がCMで使われたところらしい。



with車無加工バージョン。

逆光だとせっかくの緑の美しい丘が全く映えない残念な景色になってしまってます。残念。




マイルドセブンの丘は旧マイルドセブンの丘と共に私有地。

街を盛り上げるためということで厚意で解放して下さっているそうです。




写真を撮っている地点の横にはオープンエアジムが。

なんでジムなのかは分かりませんが、春から夏にかけてはかなり気持ちよく筋トレが出来そうですね。



美瑛市街地方面へ戻る際にマイルドセブンの丘の裏の畑を突っ切る道を走って戻りました。




美しい丘が広がります。

これでもベストなシーズンでは無いはずなので、作物が実る時期にはどれほどにまで美しいのだろうか…



こちらは少し進んだ先の赤麦の丘。

本当に青い空と合わせて絵になります。



波打つ丘の行く先には幌内山地の山並みが見えます。

出来るのならばピクニックでもして楽しみたい風景です。



市街地に戻ってセコマで腹ごしらえを済ませた後、青い池の方へ。

青い池の手前に道の駅びえい「白金ビルケ」があります。

どちらも道の駅びえいなのでややこしいですね😅




こちらの道の駅はmontbellではなくThe North Faceが入居しています。

ざっと見ましたが、やはりガチ登山向けのmontbellと違いアウトドア寄りの洋服ブランドの一つと言った感じの店内。

自分自身ノースフェイスの有名な四角いリュックを使っているので品質がとても良いのは分かっていますが、流石に少しお高めですね😅




この道の駅には日時計も設置されています。

生憎のお天気なので残念ながらよく分かりませんが…



今振り返ると全然時間あったのですが、あまり時間無いなと思って青い池はスルーして白金温泉へ。

温泉に入る前に明るいうちに白ひげの滝へ。

雪がうっすらと積もりツルツルの橋から見下ろす白ひげの滝は圧巻。

しかし、やはり高所恐怖症なので怖くてあまり長いことは見てられないです…😓




白ひげの滝が注ぐ美瑛川の下流側。

少し白んだ木々と青い川の対比が非常に美しいです。

青い池を見るまでもなく満足してしまいそうな程の景色です。




大雪山周辺にあるだけあり、この滝も火山の噴火によって形成されて地形の一つとのこと。

ただ、こちらは十勝岳ですが。




白ひげの滝を見終えたのでいざ白金温泉へ。

最初は滝の横にある湯元白金温泉ホテルに行く予定でしたが、何を血迷ったのか温泉ゲストハウス美瑛白金の湯へ。

結果的に、失敗したな〜という後悔を感じながらの入浴に。

内湯1つ、露天風呂1つ、洗い場は3つか4つのみのこじんまりとした造り。

お湯は白濁していて濃さは感じられるのですが、如何せん露天風呂から見えるのはお隣の駐車場。

裏手に川や広がる大自然があると言うのにわざわさそれとは逆向きに露天風呂を造る風情の無さにがっかりでした

山奥の温泉地、そして青い池最寄りという観光地としては破格の600円という値段でしたがそれに"見合う"温泉だなあということで勉強代になりました。




泉質自体はこのように塩化物イオンやナトリウムイオン、炭酸水素イオンが多量にある中、硫酸イオンにより全体としては弱酸性のお湯になっており良かったです。

尚更ロケーションが残念でなりません。

珍しく日没前に風呂に入ったのに全く意味なかったので本当に後悔でした…😢

やはり、ちゃんと払うところは払わないとダメだなあと強く感じます。


その後、道の駅びえい「白金ビルケ」に戻り就寝…の予定でしたが、コンビニが無く食糧確保が出来ないので道の駅びえい「丘のくら」まで戻りそちらで2泊目をしました。


次回は富良野の素晴らしい景色を堪能します。

それではまた。



今日の食事(税抜き*)


朝食:無し

昼食:セコマ 和風豚焼きうどん  ¥118*

        チキンペペロンチーノ  ¥118*

夕食:買い置き 一平ちゃんにんにく塩だれ味  ¥(不明)

税込合計:¥254

×

非ログインユーザーとして返信する