道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

野生動物は美しい(日本一周47日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

犬より猫派です。

自分の思うがままに生きる様に憧れます。

私は猫になりたい。




47日目(11月15日)


道の駅ほっと♡はぼろで起床。

晴れやかな海を見ると利尻富士を拝みたかったという悲しみが込み上げて来ます🥲




というわけで、北海道海鳥センターへ。

道の駅駐車場と同じブロックの対角反対側にあります。




純然たる海鳥はこんなにも少ないんですね。

ペンギンにペリカン、アホウドリ、カモメ、ウなど、比較的メジャーなものも多く含まれているのでこんなに少ないとはびっくり。




こちらは少し新しいデータになったと思われて種数が増えていますが、逆に割合は減っています。

海鳥たちは人間の暮らしに密接している海や河川で見られるからこそ身近に感じ、逆に多くの山に棲息する鳥たちは我々の日常生活の空間に入ってくることが少ないので存在が知られてないのだろうなと思います。




鳥の目の仕組み。

これは知りませんでした。

それぞれの棲む環境に合わせて翼の形状などと同様に進化してきたんですね。


さて、こちらの海鳥センターなのですが、サクッと展示を見終わったあと「オオカミと野生イヌ」、そして「世界の美しい野生ネコ」という本を2,3時間読み漁るという…

昔からオオカミがなんか好きなんですよね〜😆

その割に犬派猫派と聞かれると猫派と答えるくらいにネコが好きです。

鳥類も全く興味関心が無いわけではないのですが、どうしても哺乳類には劣ってしまいます。

高校生時代にウミウとカワウに関する研究を多少手伝ったこともありますが、残念ながらそこまで興味関心が膨らむことは無かったです…




この日もお昼すぎまで爆睡してたのでそうこうしてる間に日没。

道の駅ほっと♡はぼろにあるはぼろ温泉サンセットプラザでも良かったのですが、入口工事中でめんどくさかったので一つ南の自治体である苫前町の道の駅風Wとままえのとままえ温泉ふわっとへ。

10月頭にリニューアルオープンしたてなので非常に綺麗ですが一部工事中の区間があるので注意。




ここにもど冷えもんが。

こちらも地域の特産品が売られており、魚介類がメインのようでした。



フロアマップ。

入口入って右手にレストラン、左手に浴場があります。

寝室は上階にあるようです。

そしてなんとびっくり、屋内プールまでありました。

中々気合いが入ってますね〜😎




下駄箱の先の廊下。右手に手前から男湯と女湯入口が並びます。

左側にはロッカールームや休憩所があります。

脱衣室内にはロッカーが無いので、ロッカールーム

の物理キータイプに預けるか、下駄箱横のダイヤル式貴重品ロッカーに入れるかをしておく必要があります。

個人的には入浴中に気になることもままあるのでダイヤル式があるのは嬉しいですね😊



温泉の泉質としてはナトリウム-塩化物強塩泉とのこと。

42℃という丁度良い温度でお肌スベスベになるので良かったです。

その他効能は他のところでもそうですが特に疾病がないのでわからないです。

ただ、普段だと運転しているとすぐ手首が痛くなるのですが、今回の旅では特に起こってないのでやはりしっかりと効能があるのでしょうね。

また、日替わり?で薬湯もあるはずですが、入った感じただの水道水じゃね…?となったのでもしかしたら毎日ではないのかも。



温泉は循環はしてるので掛け流しでは無いものの加水無しとの事です。

また、飲泉はダメみたいです。

基本的飲まないので正直あまり関係無いですが…




温泉分析書。

47.3℃とのことで、そこまで高温では無いですね。

加温してるのはパイプ内で温度下がり過ぎちゃうから?

また、pH7.4と控え目な値。

というか川湯温泉のpHがぶっ飛びすぎて、そうそうじゃ驚かなくなってしまいましたね。


ということで、総評としては出来たてで綺麗なのもあり非常に気持ちよく入れる温泉でした。

湯船はどれもあまり広くないですが、その分あまり高すぎない温度も相まってゆったりと楽しめるようになっていたと思います。

あとはなんと言っても、室温の休憩所、しかもビーチチェアがあることが僕的に非常にポイント高いです。

正直この季節になると露天風呂だと寒すぎて涼む前に表面が冷えてしまい、かといって屋内だと湿気ムンムンで涼まらないということが多々ありました。

湿気や熱気が遮断された涼むのにちょうど良い屋内の部屋があることで、より一層温泉を楽しめるようになっていました。

また、洗い場は全て仕切られているタイプで、広めのが3箇所、普通のが6箇所と少し数が少なめなので入るタイミングによっては使えないかも知れないのぎ少し痛いかも…




下駄箱の所に貼ってあった宣伝ポスター。

鮭とば作りという北海道じゃないと体験出来ないような面白そうなプログラムです。

もう少し開催日時が早ければ参加したのですが…


ということで、この日はそのまま道の駅風Wとままえにて就寝。

明日は今期初の雪道走行です。

それではまた。



今日の食事(税抜き*)


朝食:無し

昼食:無し

夕食:セコマ チョコチップスナック(6) 2本  ¥-

       チキンカツカレー&カレーピラフ  ¥328*


税込合計:¥354

×

非ログインユーザーとして返信する