道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

日本一周スタート!(日本一周0日目,1日目)

皆様こんにちは,かつどんです.


さて,表題の通り,去る9月28日の晩に日本一周の方にスタートしました!
諸事情により更新が遅れてしますが,ぼちぼち上げていこうと思います.
まずは0日目,1日目を.


0日目(2022年9月28日)


28日にスタートしたとは言いつつ,23時頃なので0日目ということで.
出発時点でのODOは111,422でした.
終わる頃にはどれぐらいまで行ってるか想像できない...
願わくば何事もなく無事に進行して巻けていれば良いですが...



道中に青バイに遭遇.
ずっと白バイやと思ってたら追い抜きざまにSKY BLUEと言う文字と青い車体を見て調べて初めて青バイという存在を知りました.



1日目(9月29日)


一発目の宿は道の駅みなべうめ振興館というところでした.
パノラマで撮影したのでゆがみまくってますが,屋上が展望台になってました.



最初に訪問した場所は天神崎でした.
吉野熊野国立公園に指定されてます.
一般?というか最近はウユニ塩湖のような写真が撮れるスポットとして有名なところです.
ただ,特に凪の日ではなかったので下まで降りず上から少し眺めるだけにしました.



天神崎の植生とのことですが,植物は完全に素人なので実際周囲を見回してもさっぱりわかりませんでしたが,海岸からの距離ごとに植生が移り変わっているようです.



お昼ご飯は白浜のとれとれ市場にて
何丼だったかは忘れてしましました...



1日目の一番の目的地は半周最南端の潮岬でした!
まあ3年ほど前にも一度来たことがあったのですが,あいにくのお天気だったのでリベンジしたく今回再訪しました.
この日は本当に9月末なのかと思うほどの暑さを感じるお天気だったので再訪した甲斐がありました.



潮岬観光タワーの屋上展望台からの眺望
下にパジェロミニは見えます.というかパジェロミニだけが写るように撮りました.
前回は雨なので登らなかったので,これまた再訪してよかったなという感じ.



続いて潮岬のすぐお隣にある紀伊大島の樫野崎灯台へ
日本最古の洋式灯台だそうです.



どことなくかわいいようなメルヘンチックなような.
このシルエット,好きです.



らせん階段で上まで登れます.
リアス式海岸沿いなので大きな岩が見えます.
台風の時にはこの岩に波が打ち付けられてクソデカ水しぶきがあがるのであろうことが容易に想像できます.



紀伊大島入り口のにあるループ橋.
すごく美しいです.
全国各地にループ橋はありますが,沿岸部にあってかつ橋の方が低所にあるのは珍しいのではないでしょうか.


その後,道の駅太地まで移動し寝床としました.
本当はくじらの博物館あるいは那智の滝まで行きたかったのですが日没も迫り,またそんなに急ぐ必要もなかったので1日目の活動を終えることにしました.


それでは2日目に続きます.
ではまた.

×

非ログインユーザーとして返信する