道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

ブログ始めました!


皆さん初めまして!
「かつどん」と申します.
今回ブログを始めるにあたり,誰に需要があるねんとは思いつつ一発目から唐突に本題に入るのもどうかなと思うので自己紹介の記事でも書いてみようと思います.
普段物を書くことが無く,twitterでその時々思ったことをつぶやくのみなので拙い文章に成るかと思いますが,読んでいただけると幸いです...



まずはじめにですが,自己紹介でも述べている通り2022年現在現役の大学生です.
学業やアルバイトを行う傍ら,趣味として愛車のパジェロミニにて全国各地の気になるダート林道などに赴いています.また,最近は橋やトンネル,ダムなどにも興味が出て来ておりそれらも巡ったりなどしています!
現在は休学して日本一周にチャレンジ中です!
本州は今まである程度回ることができたので,北海道,四国,九州を中心に回っていきたいと思っています.
もしここおすすめスポットだよ~みたいなものがあれば是非教えて頂けるとすごく嬉しいです!



次に愛車のパジェロミニですが,H58A型の4A30 20バルブターボ搭載のリンクスVという丸目4灯のMTモデルを所有しています.
何故この車を乗っているかなのですが,「タダ」で手に入れたからです.
というのも,部活の同期がH56A型のパジェロミニに乗っていたのですが,ミッションが壊れたかもしれないということで先輩が元々乗っていたパジェロミニを部品取りとして頂きました.しかし,結局直すことなく降りてしまい余っていたので僕が譲り受けて乗ることになりました.



タダで車が貰えるなんてズルいじゃないか!!と思われそうですが,左後ろがぶつけられている車検切れの事故車という世間一般では価値のない車ですので一概にオトクだ!とも言い切れない...



事故部分をスライディングハンマーなどで板金しようとしましたが結局断念して切断,上からビス留めで別の鉄板をあてがうという荒治療でなんとかしました()




免許を取得してから現在までの愛車遍歴としては,メインカーとしてはトヨタ アルテッツァ(SXE10),日産 ローレル(GC35),同じく日産のシーマ(FHY33)と乗り継ぎ,現在ローレルのみ所有しています.一時抹消しておりただの物置と化してます...(来年あたりにはまた乗りたいの思っていますが...)
見てわかる通り,セダンが好きですはい
一度先輩のECR33スカイラインを購入しましたが,結局クーペよりセダンに乗りたくて一度も乗らずに手放しました(今考えると1年でも乗っていたら買値の3倍近くで売れたんですけどね...)



また,サブカーとして,スズキ ジムニー(JA11V),ダイハツ ミラ(L250V),そして今の三菱 パジェロミニへと至ります.




今の車中泊旅をするきっかけになったのは完全にミラのせいです.
それまでリッター10数キロというお世辞にもいいとは言えないような燃費の車にばかり乗ってましたが,ミラは26km/Lも走ったので自分の中では革命だ!とまで思いました.
「そんだけ燃費ええならほなちょっくら遠出するか~」って行った雪の残る3月の富山旅で感じた長距離ドライブの楽しみ,ドライブ中に見た景色に虜になってしまい,それから本州を西へ東へ行くようになっちまっただよ...




しかしこのミラ,ダウンサスが入っていたのに意外とイケる!ってダート林道に飛び込んで腹下打ちまくってました笑.ゴメンネ...



最後に,今回ブログを開設したきっかけですが,一番は自分の備忘録としてですね.
今まで行った林道や橋,トンネルなどはGoogle Mapにピンをしてますが,だんだん増えるにつれてあまりインパクトがなかったところだと特にですが「行ったのは覚えてるけどどんなだっけ...」と記憶が薄れてしまうことが起こり始めてしまったので,自分が振り返られるように記録を残しておきたいのが一番のきっかけです.俺がバカなだけやん
第二に誰かしら後学の参考になれればよいなと思うからですね
自分自身,他の方のブログきっかけで行った林道が大半であり,特に林道は新しい情報がとても重要になりますからね~





ということでこれからダート林道を中心に記事を上げていければ良いなと思います.
が,まずは今日本一周に関する記事を上げていこうと思います.
まだ自分のスタイルという物がないのでこれから方向性がぶれることがあるかもしれないですが,若輩者の駄文に今後ともお付き合いして頂けると幸いです!

×

非ログインユーザーとして返信する