道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

いるか肉を食す(日本一周2日目)

みなさんこんにちは,かつどんです.
今回は日本一周2日目の記事です.


2日目(9月30日)


この日泊まった道の駅たいじの郵便ポスト.
イルカがとてもキュート



待望のくじら博物館
ザトウクジラとかなのかな?



館内の鯨の実物大モデル.
こんな巨体を手こぎの舟で狩っていた当時の人たちには畏れ入ります...
いくら巨体の鯨とはいえ多勢に無勢では勝ち目が無い...とも言い切れないので,やはり当時漁に従事していた人はですね.


Googke Mapの口コミでは1時間弱で館内回れるみたいなこと書いてましたが全然無理でした.結局2時間半くらいかかりました...
ここだけの話,3階の捕鯨の歴史の展示が割と見づらくて大分時間食われました...



屋上展望台よりシロナガスクジラ標本とクジラプールを見下ろして.
世界最大の生物,デカすぎ.


あと,最近iPhone13に替えたけど入り口の写真と言い広角モード気に入ってます.
なんか躍動感出て好き.



待ってました,いるか肉のすき焼き!!
お昼ご飯は道の駅に戻り,道の駅内のレストランにているか肉のすき焼きを頂きました.
イルカ🐬肉はやや硬めで,噛むほどほんのり獣臭さ感じるけど嫌な感じはしませんでした.
味は臭み消しなのかだいぶ甘めな味付けになってました.
その反面,漬物が2種類もあるのでそれでバランス取ってるのかな?
総じて美味しく頂くことができました.




続いて,那智の滝へ.の前に,熊野那智大社へ,
車ばっか乗って歩いてない割に余裕で階段上がれました.まだまだ若いぞわしは.



境内.美しい,
全国の熊野神社の親玉だそうです.
ただ,来てなんですが特に信仰心は無いのでとりあえずぐるっと回ります.



強そうな虎.イエッタイガー
確かに今年寅年やったなぁ.
ということは来年年男か...



三重塔と那智の滝
なんかどことなく中国感感じる風景.
非常に絵になる景色.



一段の滝として日本一の落差を誇るだけあって,非常に壮大.
木々,鳥居と合わせてこれまた絵になります.


ドケチなので,駐車料がタダになっていた一番奥の駐車場に駐めたおかげでいい運動になりました.



帰る前に和歌山県土砂災害啓発センターに寄り道.
おもに砂防堰堤に関する展示が見られました.
この写真の奥に見えているのがまさに不透過型の砂防堰堤ですね.
帰り際に職員さんに「この実験モデル,見て行かん?」と誘われたので見たあと,一時間近くお話しさせて頂きました.
以前大学で砂防ダムに関する講義を聴講したことがあり,その中で感じた疑問や消化しきれなかった物がいろいろあったので,たくさん質問しましたが,ひとつひとつ丁寧に回答して頂き非常に勉強になりました.
地元の六甲山のみならず,全国各地で砂防堰堤が人々の暮らしを守っているのだなあと実感しました.


その後,R42を東進し道の駅奥伊勢おおだいを寝床としました.
こちらはすぐ横にマックスバリュがあって便利な物の,現在仮設トイレになっているので注意です.


今回,元々は紀伊半島はショートカットしようかと思ってましたが,
ふと(太地で鯨肉食いたいな...)と思い,
(そういや太地ならいるか肉も食えるのでは...?)
と調べたら食べられそうだったので紀伊半島周りで行くことにしました.
頼む直前,チキッて鯨の竜田揚げにしようかとちょっと思ったりもしましたが,念願叶っているか肉を食べられて大満足な3日目でした.


それでは3日目に続きます.
ではまた.

×

非ログインユーザーとして返信する