道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

お伊勢参り(日本一周3日目)

みなさんこんにちは,かつどんです.
前回ナチュラルに日数を間違えていました.
今回が3日目ですね...


3日目(10月1日)


10月に入ったもののまだまだ夏の日差しが残る中,伊勢神宮へ.
無事に日本一周を終えられるようにお願いしてきました.
宇治橋で五十鈴川を渡り,境内へと進んでいきます.



本宮の御正宮
土曜日だったので中々多くの方が来てました.



風日祈宮
別宮なので人少なめ.




めちゃくちゃ肥えた鯉が泳いでました.
にしてもデカすぎん?



お昼はてこね寿司を頂きました.
どうせなら伊勢うどんのセットを食べればよかった.



移動して夜ご飯.
津の駅から少し行ったところのR23沿いの「もんじゃ茶屋 絵ど津子」というお店のもんじゃ焼き.
津に住んでる友人が行ってみたいけどいけてなかった店ということで一緒に行ってきました.
もんじゃは食べたこと無かったのですが,非常に美味しいyummyってなりました.
特にお焦げと一緒に頂くと抜群に美味かった.
えびせんと一緒に食うのは初めて知りました.



からのそばめし
醤油とのことでしたが,塩っ気が強くて塩焼きそばで作ったそばめしって感じでした.
基本酒飲まない?飲めない?人なんですが,
(飲まずに食べるのが勿体ない...)って思うくらいの味付け・塩加減で抜群に美味しかったです.
そばめしと言えばソース焼きそばベースのものしか見たこと無かったので,いい意味で固定概念ぶっ壊されました.塩そばめし,大アリです.


もんじゃ焼きもそばめしも目の前で手際よく焼いてくれるのですが,その間気さくに話しかけて頂き軽く談笑しながら料理ができるのを眺めることができるのも最高に良かったです.
味もさることながらそういった店主さんの人格も評価されるポイントなんだな~と感じました.Googleでも食べログでも評価の高いお店でした.



その後道の駅関宿へ移動し,寝床としました.
この日は半日友人宅に居たこともありあまり中身の濃くない記事でしたが,3日目の記事は以上となります.
それではまた.

×

非ログインユーザーとして返信する