道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

大荒れの一日(日本一周45日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

低予算だから飯代ケチるぜ!ってやってたらみるみるうちに体重が減ってしまい骨と皮だけになってしまいました。

何事もやり過ぎはよろしくないです。ほどほどに。




45日目(11月13日)


道の駅わっかないで2度目の起床。

というか風が強すぎて4時間ぐらいで起こされました。

この日は終日荒天が収まりそうにないので諦めです。

シェードを片付けたら96のDB8が。

しかも羽はエボ7?なのか、知らない形。

DC2以上に見ないので勝手に写真を撮らせて頂きました。




もう1日待っていれば良かったものを、愚かにも移動するという選択をしたワタクシ…

今からでも殴りたい。

翌日も曇り予報やったのでまあええかと思い出発してしまいました。

写真は防波堤前の交差点で素材を集めるカメラマン。

台風の時然り、酷い天候の中ご苦労さまです…

この後ノシャップ岬を経由し南下。

ノシャップ岬は風速14,5m/sあったので風を受けやすいこの車だとそこそこ怖い…😨




夕来パーキング。

本来ならば利尻島にほぼ一番近いこちらよりばっちり利尻富士が見える訳ですが、当たり前のように見えないと。




景色も見えん、暴風に水溜まりばっかで走りにくいでとりあえず何か遊びたい衝動に駆られたので脇道探索。

一応yahooカーナビには道として表示されているものの、笹が生い茂っており限りなく通行する車は少ない模様。




この道、海岸線と並行しているはずがある所からは本当に茂りすぎて気づかず脇道の方に迷い混むことに。

海を見下ろせる広場に至ります。

勿論海は大時化。




ヒーヒー言いながら南下していると、風車の並びが見えてきました。

オトンルイ風力発電所やな!と思いきやそれよりもやや北方でした。

オトンルイ風力発電所の規模が拡大されたのか、はたまた別の風力発電所なのかは分かりませんでした。

まだ稼働には漕ぎ着けていないようで全てのタービンブレードが静止状態でした。




謎の風力発電所の横にはまたパーキングシェルターが。

こちらの浜里パーキングシェルターは猿払のものに比べて遠目だとただのシェルターにしか見えない簡素な造り。

調べたところ、日本海側の北海道r106には浜里パーキングシェルター、中央部のR40には開源パーキングシェルター、オホーツク海側のR238には猿払パーキングシェルターがそれぞれ設けられてるみたいです。

また次に稚内へ行く機会があればR40で開源パーキングシェルターに寄ってみたいなと思います。



浜里パーキングシェルターを出てすぐ、北緯45°のモニュメントがありました。

ゆっくり走ろう北海道。




反対側にはアクロバティックなNのモニュメント?がありました。

外に出る気も窓を開ける気にもならなかったので適当写真…




そうこうしてる間に本ちゃんのオトンルイ風力発電所が見えてきます。

晴れていたらどれほど綺麗だっただろうかと嘆きながら写真を。

10秒程しか外に出てなかったのに割とびしょびしょになり悲しみ倍増😢



死にかけながら走り、道の駅てしおへ。

天塩川河口を渡った時は物凄い突風でしたよ本当に。

写真は道の駅すぐ傍にある喫茶店。

ちょうど羽幌線天塩駅跡地の前だからか、駅名標が置いてありました。




こちらは天塩川歴史資料館。

残念ながら10月末までの営業なので開いてませんでしたが、約120年前に建てられた旧役場を改装しただけあり非常に趣のある佇まいをしていました。

赤レンガはそれだけで味が出で良いですね☺️




資料館建物裏側。

隣のバス待合室も雰囲気を合わせるために外壁の一部分がレンガで埋められています。

雰囲気を壊さないような配慮がなされてるのは流石です。



どこで泊まるか迷い、最終的にお風呂が良さげだった道の駅ロマン街道しょさんべつへ。

こちらのしょさんべつ温泉岬の湯はナトリウム泉でしたが、湯温がそんなに高くないのでゆったーりまったーり入ることが出来ていい湯でした。

ただ、荒天のため露天風呂には入れず…🥲




こちらはフグが有名なようで、レストラン入口に小さめなトラフグが泳いでいました。

流石に小さいし食う用ではないと思いたい。

この後、飯を調達しにコンビニへ向かいましたが割と遠かったです。

天塩以南の他の道の駅が基本的に中心市街地の中かすぐ側にある中、しょさんべつのみ初山別市街地と離れているので事前に買い物済ましておくこと推奨です。


というわけで、荒れたお天気の中の運転は疲れるのでこれにて就寝。

次回は屈指の秘境駅へ向かいます。

それではまた。



今日の食事(税抜き*)


朝食:セコマ チョコチップスナック(6本)  ¥110*

昼食:セコマ チキンカツカレー&カレーピラフ  ¥328*

夕食:セコマ 和風豚焼きうどん  ¥118*

                    クリーミーカルボナーラ  ¥118*

税込合計:¥727

×

非ログインユーザーとして返信する