道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

湯上り注意⚠️(日本一周39日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

毎度日本一周n日目か書いてますが、度々間違えていて公開後にしれっと直してます。




39日目(11月7日)


道の駅おこっぺにて起床。

なんか列車展示されてるらしいということで散策しましたが、残念ながらブルーシートぐるぐる巻き。

調べたところ「ルゴーサエクスプレス」というもので、客車を改装して無料宿泊スペースにしているとか。

現在はコロナ対策で閉鎖中とのことですが、どの道泊まれるのは10月下旬までなので関係無かったです。




近くに何かないの?と調べるの出てきたこちらのモーモー城。

正式には北海道農業協同組合興部支所・興部家畜診療所の建物です。

という訳で当然ながら一般人が入れるものでは無いですが、牧草地が広がる丘に突如現れるメルヘンな建物はおとぎ話の中のようでいい感じです。




モーモー城は小高い丘の上なので辺りが見通せて良さそうです。

逆に風の日は大変そうですが…




お次に向かうは日の出岬。

こちらはその展望台のラ・ルーナ。




ラグーナ蒲郡のパチモンかいなという感想は置いといて中からはオホーツク海一帯が見下ろせますが、日の出のタイミングではないので至って普通に海やなあという微妙な感想しか出ません…😅

展望台の手前はキャンプ場として整備されていました。

夏のいい感じの時期にオホーツク海より上る太陽を見ながらコーヒーを…なんてキャンプ、一度はしてみたいなと憧れます。




日の出岬ですが展望台に行きたかったのでは無く、風呂のために来ました。

ということで行くはオホーツク温泉ホテル日の出岬。

ヤドカリがお出迎えしてくれます。

脚が8本なのでカニではなくヤドカリです。カニは10本🦀




ウッキウキで入ろうとしたら、なんと休業中。

嗚呼何たるや…

まさかやってないとは思わなかったので公式HPは見ず、Googleマップで確認しただけで来たのでやられました😫

しゃーないので他を探し、良さげなのを見つけたので名寄方面へ向かいます。


この前日、初雪が来たのでそろそろLEDは危険!と思い黄色帽子に行ったのですが4灯なのでLoはHB4とかいうクソ規格。

ええ感じのハロゲンが無かったのでAmazonでIPFのイエローバルブをポチり雄武町のローソンを受け取り場所に設定しましたが、届くまで5日ほどかかる…

ずっと留まってるのも勿体ないのでそれなら名寄に行くべと思ったのでそちらの方で温泉を探して行くことにしました。




五味温泉。

R239を名寄方面へ走り、名寄市手前の下川町にあるこちらの温泉へ入ります。

水道水の露天風呂と内湯、含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素泉の内湯を備えるお風呂で、温泉の方は肌スベスベになる良いお風呂でした!


と終わりたいところでしたが、ここでなんとぶっ倒れかけて

「(このままやと搬送されてまう…)」

という非常事態に。

視界がブラックアウトしアカン!と思い、少し身体を拭いてふらつきながら脱衣場のベンチで横になっているとなんとか回復できました。

原因としては、元々座っている状態から立ち上がると血圧が下がり立ちくらみがしやすく、過去に一度温泉で同様のことがあってからは一気に立ち上がらないように気をつけていたのですが、この時は空腹状態のただでさえ血圧が低い時に入ってしまったため起こったものと考えられます。

普通に起立性低血圧の疑いしかないので、帰ってから一度ちゃんと調べてもらうおうと思います。

因みに前回は富山県の氷見温泉でやらかし、千鳥足でオジサンどつき回しながら洗い場に辿り着き30分くらい死に果ててました😇


温泉の方の内湯が満員なので先に露天風呂に入り、そこから上がった時になったので流石にこのままじゃ帰るに帰れんと思い一瞬だけ温泉に浸かりその後すぐ近場のセコマにご飯を調達しに行き元通りになりました。

その後、名寄市内のコインランドリーで洗濯を済まし、道の駅もち米の里☆なよろで就寝。

道の駅の名前で☆が付くのは初めて見たな…


ということで、死にかけた1日はこれにて終。

節約のために1日2食400円までやな〜とかやってましたが、以降は無理しない程度にしとこうと思います。反省😓

次回は皆既月食をたっぷり満喫します。

それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する