道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

郷土史を学ぶ(日本一周38日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

雨の音を聞きつつトイレを我慢します。

ずぶ濡れになってトイレをするか、ぬくぬく布団の中でトイレ我慢するか…

究極の二択と言えます。



38日目(11月5日)


道の駅オホーツク紋別にておそようございます。

アラームをセットして8時頃に一度起きましたが二度寝大爆睡。

朝弱いのはいつものことなので通常運転でございます。

というわけで向かうは紋別市立博物館。

昨日入った紋太の湯の向かいにあります。

入口でどデカいトドがお出迎えをしてくれます。

可愛くは、ない。




入館料無料で、アイヌ以降、特に近代に入って以降の郷土史を知ることができます。

こちらは炭鉱内で使われた四輪車。




クラカケアザラシ。

死んでいるからか体色の黒色がかなり薄いです。

そして赤ちゃんは真っ白でめちゃくちゃ可愛い🥰




ニホンオオカミ。

オオカミって本当にかっこいいです。

絶滅してなければなあ…と人間の愚かさを残念に思います。

オオカミの絶滅とエゾシカの増加は関係ないみたいですが、生きていれば多少なりとも変わってたかもしれませんよね。

関係ないけどオオカミみたいな見た目てるのでハスキー犬とても好き。



2気筒エンジン。

ディーゼルとガソリンとで違いがあるので単純比較はナンセンスではありますが、この大きさで今の軽自動車に満たない出力しか出てないそう。

自動車のエンジン、凄い👏

エンジニア、凄い👏👏


金を節約したいけどせっかくだからええもん食いたい…という葛藤がせめぎ合った結果、1日2食で晩にええもん食おう!ということでしばし休息。

空腹で死にそう…😇




やっと飲食店夜の部が開き始める5時に。

早速食べに行くは海鮮食堂よってけまるとみ。

ふぐ天丼美味そうと思い入ったのになぜか真かれいの唐揚げ定食を頼んでました🤣

お味は非常にあっさりとしてましたが、水っぽさやパサパサ感などネガティブな感じはなく美味しく頂けました。

が、後になってふぐ天丼食おうとしてたことを思い出しすこしションボリ…🥲

そしてカレイなら煮付けの方が良かったんじゃねと思いも少ししょんぼり…😢

まあ普通に美味かったしええやろと思いつつ車を走らせて道の駅おこっぺに行き、この日は活動終了。


ということで写真は少なかったですがなんだかんだ2時間弱もの間、多くの展示を見られて満足な一日でした。

次回は興部で薄めの日曜日を過ごします。

それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する