道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

馬じゃ!(日本一周24日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

最近更新サボり気味です…😓

溜まると余計モチベが下がっちゃいますのよ…


24日目(10月22日)


キラキラ公園にて寝ておりましたが、その訳はこちらのマルトマ食堂へ行きたかったからに他なりません。

テレビで何度も紹介された有名店とのこで、自分は知らなかったのですが友人にオススメされたので行くことに。

朝7時頃起床しましたが眠いので暫くダラ〜とした後9時前頃に行くと大大行列が🤮

曜日感覚無いので気づいてなかったのですがこの日は土曜日、北海道各地からみなさん来ておりました。

一瞬並びましたが、これは埒が明かん…となり早々に離脱😭

海の駅内で良さげなところを探すことに。

別にそこまでこだわる意味も無いですし。




ということで入ったのは海鮮みなと食堂。

こちらも繁盛しており、危うく待たされるところでした。


頼んだのは選択肢の中から4種類選ぶしあわせ海鮮丼。

いくら、サーモン、本マグロ、ホタテを選びました。




やはり北海道のホタテは本当においしいです😋

大きくてぷりぷりしてて「これぞ北海道のホタテ!」とつい言いたくなります。

本マグロは普通でしたが、サーモンは脂が載っており、いくらは久々に食べたのもあって最高でした。

ホッキ貝が有名だったので本当はホッキを選びたかったのですがこの日は入荷しておらず選べなかったのが残念でした。

次回またリベンジしたいなと思います。

その際はなるべく早い時間に行こう…




えりも経由か内陸ぶち抜きか悩みましたが、日勝峠を越えて内陸部を進むことに。

えりも岬周辺はそれなりに何かあるようですがその前後特に何も無いらしいので…




まあ何かしらあるだろうという見切り発車で進み、帯広手前で調べるとなんとばんえい競馬の競馬場が。

しかもこの日は日曜日、レース当日だったのでこれは行くしかない!!

お写真は駐車場にあったお肉の自販機。

何が出るか分からないくじタイプのやつもあって友達とかと行って引いたら面白そうです。




初めての馬券購入。

通常の競馬もやった事なかったので用紙の書き方があまり良く分からず、券売機の裏のおばさんに介護されつつ無事購入。

適当に3番人気ぐらいのやつを買いました。

種類はよくわかってないので適当です🙄



購入後、コース前まで行くとどんどんワクワクが高鳴って行きます。

通常のレースは当然テレビなんかで見かけたことがあるので大体想像つくのですが、ばんえい競馬はさっぱり想像できないのでそれが逆に面白かったです。



障害部分は意外と大きくないのでこれどうなん…?という心配をしていると間もなく第1レース開始。




レース映像。

わーっと一直線にゴールを目指して駆け抜けるもんだと思ってたのですが、途中で休憩を挟みつつ走る感じだったのでこれまた面白いこと。

もし賭けている馬が競り合いつつゴール前に来たらば

「頑張れ、もう一息や!あと20m進んだら休憩できるから頑張ってくれ〜」

というような気持ちになりそうですね笑




走り終えたお馬さん達。

中々に重そうな重りですが、全部で何キロあるんでしょうか?




お店が閉まってしまうので程々に観戦したあと撤退し、市街地外縁にある豚丼のとん田へ。

やはり休日なのでそこそこ並んでおり30分ちょっと待ちましたね。



盛合ぶた丼。

ロースとバラの両方が食べられます。

いやまあなんと美味いこと。

バラは特に脂が非常にジューシーでしたがそれでいて全然くどくなくて食べやすい。




甘辛くておいしいタレを追加でかけた上にニンニク一味を振りかけることで、パンチが追加されつつも美味しさを損なうばかりか底上げされたタレの味を楽しむことができ最高でした😋🥰


その後、再び太平洋側へ抜けて道の駅しらぬか恋問でおやすみなさい。

途中、十勝川や根室本線と並行して太平洋側へ抜けましたが、18時や17時にも関わらずド深夜かと思うぐらいの人の少なさ…


ということで明日は湿原を見学しに行きます。

それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する