道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

本州最東端!(日本一周18日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

毛布の肌触りが好きで冬でも半袖短パンで寝たいです。寒いのでやらんけど。

18日目(10月16日)

道の駅みなとオアシス みやこ シートピアなあどを出発。名前長すぎ😅

浄土ヶ浜へ。

浜へは車で直接行くことはできないので駐車場に置きそこから徒歩で浄土ヶ浜を目指します。

一応無料のシャトルバスが出てるそうですが、折角ですし運転中は座りっぱなしなので運動がてら。

御台場展望台から眺める浄土ヶ浜。と言いつつ浜は見えてませんが…

見てて爽やかな気分になります。

「浜」とは言いますが、砂より石がメインでできていました。

サラサラの砂地が現れるのをイメージしてたので驚きでした😲

その後、潮吹穴へ。

そこそこ風があって波が立っていたのでいい感じの潮吹が見られました。

そしてリアス式海岸なので仕方ないのですが、駐車場から思ったより高低差があり階段上り下りが大変💦

そして姉吉海岸で昼食を。

姉吉キャンプ場がすぐそばにありましたが、折角なら波打ち際で食べたいもんなんですよ。

風が吹き抜けるのでちょっと寒かったですが😖🍃

ちなみに食べたのは「俺のにんにく味焼きそば」。

にんにくがガツンと効いててなかなか美味しかったです。これはリピート必至。

さて、本日のメインディッシュと行きましょう。

本州最東端の地、魹ヶ崎へ向かいます。

昨年のGWに1度来たことがあったので2回目となります。

改めて他の三端と違って簡単には行かしてくれないよな〜と感じます。

そして死ぬほどキツい坂の記憶が蘇りましたが、ここまで来て引き返す訳にもいかないので頑張って挑みます。

昨年は石がゴロゴロと転がる沢を越えていた箇所が土嚢というより石嚢?が積まれて歩きやすいように整備されていました。

キツいキツい坂の先を数十分歩いた先でこのような工事を施行して頂ける工事関係者には頭が上がりません。

昨年訪れた時に崩れていた所は特に変わらずでした。充分通れますしパイロン置いてるだけ問題無さそうですね。

到着。

着いたことより何より電波が入ることに驚き😲

以前は姉吉海岸を含め当然のように電波入らないor激弱やったはずなのに…姉吉海岸は相変わらずダメですが。

ちなみに14時35分に入口の写真を、15時17分に灯台の写真を撮ったので記録は42分。

速いのか普通なのか…?

最東端の碑。

晴天とはいきませんでしたが、今回は雲行きを気にすることなく歩けてとても良かったです。

満面の笑みピース✌️

歩き回ると暑いので半袖です。本格的山登りちゃうし…

冷静におかしいよ…

しかも全部坂道で階段無いですからね。

ユンボなんかが入る関係だと思うので仕方ないですねこればかりは。

津波到達高が28mというもはや異次元の値です。

昨日見た向洋高校ですら12mで4階に達していたというのに、その倍以上の高さの津波が襲って来た…狭まった湾内という局所に限定されてるとはいえ、本当に恐ろしいです。

しばしの休憩を挟み姉吉を後にします。

十和田市まで三陸道をずんずんと進みます。

十和田市内のイオンにて鰻が安売りされてるではないか!買うしかない!と衝動買い。

冷静に考えて一食の値段としては高いのですが、1度1尾丸々食いたかったんですよね。男の夢です。

それとこの鰻を買ったイオンスーパーセンター十和田店、とんでもなく広く初めて店内で迷子になりました笑

駐車場もバカでかくてこれまた迷いそうになりました。

その後、道の駅とわだ とわだぴあに移動して就寝。

次回は素晴らしく秋を感じられます。