道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

これぞ秋(日本一周19日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

最近1万歩以上歩く日も何日かあり健康的に過ごしてます。

嘘ですカップ麺とかばっか食ってるので不健康です🙄

19日目(10月17日)

道の駅とわだ とわだぴあを出発しまして…と行きたいところですが、ここでびっくりな展開が。

寝具を片していると、後ろから

「神戸から来られたんですか?」と声が。

自分と同年代の女性からお声掛けして頂きましたが、なんと同じく神戸ナンバーの方でした。

話をしていると何とびっくり、昨日すれ違った方でした!

魹ヶ崎から姉吉まで帰る道中にすれ違い挨拶をした方とまさかまさか200キロ近く離れた場所で再開するとは!🤣🤣

その方も日本一周してるそうで、主にキャンプ場を周りながらやっているのだそう。キャンプ旅、素敵😍

更にびっくり、お話を聞いていると自分の地元で働いてたこともあっただとか、同じく磐梯吾妻で濃霧に遭っていたりとびっくりずくめでした🙃

いやぁ、こんなことってほんまにあるんですね〜

その方とはSNSを交換し、お互いの旅の安全を願いつつお別れしました。

急遽北海道には行かないことにしたそうですが、無事に東北を満喫できてたら何よりですね。

お別れした後、奥入瀬渓流へ。

ちょうど秋が深まりつつあるところで、色付いた木々がとても美しい。

川の流れる音が心地よい。

せせらぎと呼ぶには少し流量が多いですが、癒される音です。

しばらく遊歩道を歩きましたが、森林浴となって心がやすらぎます。

進む方向によって人が沢山いる所もありましたが…

初秋という言葉がぴったり。

空腹なので堪らず昼食タイム。

石ヶ土休憩所にて天ぷらそばを頂きました。

山の中で頂くおそばの美味しいこと。

元々温かいそばはそこまで先ではなかったのですが、最近評価が覆りつつあります。

雲井の滝。

歩いても良かったのですが近場まで車でワープ⊂('ω'⊂ )))Σ≡

3段構えになってます。

向きが違うのがより趣を感じさせます。

銚子大滝。

大滝だと言うのに全然音がしないし本当にあるのか?と疑心暗鬼になって進むと横に大きい滝が現れました。そっち方向なのね。

ミニチュア大瀑布と言ったところでしょうか。

奥入瀬を堪能したお次は十和田湖を眺る。

御鼻部山展望台よりみおろすと、美しい紅葉と共に半島をどちらも見ることができます。

Wというか、動物の足跡のような形をしてるとは知りませんでした。

奥入瀬よりさらに標高が高いので、道中の木々は秋最盛期といっても過言では無い色付きをしていました。

これを見られただけでも来た意味があったな〜と感じます🥰

こちらは蔦温泉のすぐ側。

赤くそまった紅葉がとても美しい。

下山して青森市へ向かう途中にこんな面白そうなものが。

巷ではWikipedia三大文学のひとつとして有名な事故の資料館です。

大筋は知っていましたが、改めて雪中行軍の悲しいあらましを追うことができました。

また、職員の方とお話して奥入瀬渓流を通るR102が来週あたりから自家用車通行禁止になると初知り。少し時期がズレていたら通れなくなっていたので運が良かったです✌️✨

その後、青森市で事前に調べていた安いスタンドへ給油しに行くと全然値上がりしてるやん。調べ直して別のスタンドへ。

その後、牛丼が食べたくなったのですき家へ向かうとお向かいに山岡やを発見。吸い込まれてしまった…

もちろんプレ塩です。

最後に道の駅よこはま 菜の花プラザまで移動しおねんね😴💤

明日は下北半島を巡ります。