道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

雨ニモマケ…ル(日本一周15日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

隔日で2日分書いてるので一向に追いつかないです。頑張ろう…💪



15日目(10月13日)


道の駅季の里天栄より出発し、猪苗代湖へ向かいます。

道中の道路標示板ですが、

「不正軽油は犯罪ですよ!」

という何やら物騒な表示が。

地元では見たことが無く、また今まで通ってきた所でも見たことがなかったので知らなかったのですが、軽油に灯油を混ぜたりして脱税を計る人が居るみたいです。

まあ農耕機なんかのエンジンなんて何入れても動きそうですしね…




猪苗代湖の志田浜より。

雲が多くてあまり気持ちのいい感じはしないです。

琵琶湖と比べると全然ですが、そこそこ大きいですね。




白鳥の湖像。

白鳥の湖と言えば4羽の白鳥と悲壮感たっぷりのラストシーンが思い浮かびます。

あの曲本当にいいですよね。チャイコフスキー天才。




あまり天気も良くないのですぐに五色沼湖沼群へ移動。

大小30程度の池・湖からなります。

写真はその中でもメインとなる毘沙門沼。




こちらは赤沼。

「沼」と言われると泥濘地を思い浮かべますが、あれは「沼地」であり沼は水深の浅い池・湖だそう。




弁天沼。

毘沙門が居るなら弁天も居ると。




柳沼。

どの写真がとの沼なのか訳分からんくなってきます…




gran喜一の駆そば しお。

全長約4kmの五色沼自然探勝路を歩いた後には非常に染みます。またこの後4km歩かないと戻れないんですけどね😇




桧原湖。

磐梯山噴火で出来た湖沼群の中で1番大きく、何も知らなければただのダム湖かと勘違いしてしまいます。




長く退屈な帰りを乗り越えた次に向かったのが磐梯吾妻スカイライン。

写真はそれに至るr70。

福島の県道は線名が書かれたヘキサが下に付いてるのが特徴的。

距離も分かって便利です。




ここに来て残念なお知らせ。

雨降ってる上に霧が酷いです。

遠目に見て雲がかかってたので薄々気づいてはいましたが、やられました。

五色沼などの下界は何ともなかっただけに残念。




当然ながら山頂もダメ。

紅葉が見られたらいいなあと思ってきたのに何も見れなかったのはとても残念。リベンジ不可避。


この後、R4をひたすら走り仙台市内へ。

よろしくないなあと思いつつ眠かったので中田中央公園でギブアップ。



明日は友人におすすめされた油そばを食べに行きます。

それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する