道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

ダム!ループ橋!(日本一周10日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

日本一周も10日目となりました。まだ10日です。

本州滞在が長すぎて北海道が雪で埋れる前に回れるか不安です。フェリーでワープするべきだったかもしれない…



10日目(10月8日)


横乗りですが、何故か見覚えのある車内。

そう、パジェロミニです。

僕の車の横に乗っけてダート林道に連れてったらなんかめちゃくちゃ気に入ってしまい、同じ車買うてきました。

僕が代理で引き取り、車検を取った車なのですが、ATでも全然いいなぁ…と感じました。3000rpmで80巡航できるし。




川幅日本一の地点だそう。

通った感じ、

これ本当に川…?河川敷…?」

でした…

川幅の定義ってなんなんでしょうか。




道中寄った道の駅はなぞの内のふっかちゃんミュージアム。

昔からふっかちゃんめちゃくちゃ好きなんですよね。ほんまに可愛い。

ステッカー買っちゃいました🥰




R140 皆野寄居有料道路を経由し目的地の雷電廿六木橋へ。これで「らいでんとどろき」と読みます。

大滝ダム建設に伴う付け替え道路として建設されたループ橋です。




下からwithパジェミ。

付け替え前後で高低差120mもあるそうです。



下から見上げて。

橋脚のヒダヒダみたいになってる部分は経年劣化で汚れることを想定したデザインだそう。





ダム提頂部から。

このループ橋ですが、円というよりは競技場のトラックのような形をしていました。




進んで滝沢ダムへ。

着いて早々なんと下りられる階段を発見したので行くぞ〜レッツゴー!




うおおお

普通のダムでは見られない景色に大興奮です。

冷静に考えてすごくないですか?

横や真上から眺めるだけのダムを真下から眺められるという他では出来ない体験をすることができ、とてもいい思い出になりました。😚




真正面から。

圧巻の一言に尽きます。




監査廊に通じる階段。

漏水量などを計測する設備がありますが、これも同様に中々お目にかかれるものでは無い代物なので非常に興味深いです。




下りてきた450段近い階段を上るのか…と思ってたらエレベーターありました。さっきの苦労は一体…と思ったけど自分の脚で下りるのも一興ということで。



エレベーターで上ってきた堤体上部からダム湖を眺めて。

監査廊内の建設経過の写真を思い出してエモくなってました。




よくあるこの眺めも悪くないですね。

またこの写真を撮った脇にある管理事務所玄関口にてダムカードが置いてあったので頂いてきました。



お昼ご飯は道の駅大滝温泉にて天ぷら蕎麦を。と言っても3時前でしたが。

そば派かうどん派かで言えば冷たいのはそば、温かいのはうどん派なのですが、今回は珍しく温かいおそばを頂きました。たまにいつもと違うものを選ぶのも良いですね。


その後友人宅に戻り2泊目。

友人は炊飯器持ってないのでgive and takeということで😜


なんか旅なのに知り合いにいっぱい会ってるので変な感覚です。

それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する