道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

雨の峠(日本一周9日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

自分のことはずっと晴れ男だと思ってたのですが、最近はもしかして実は雨男なのでは…?と疑心暗鬼になっています。


9日目(10月7日)


道の駅なるさわを出発し、R139から精進湖脇を通るR358にて甲府盆地へ抜けて行きました。

その途中、女坂峠と右左口峠の2箇所の峠越えをしますが、そのうち右左口峠は旧道である現在はr113 甲府精進湖線を通りました。

そこそこ長い距離のダート区間がある林道です。

こちらも別途詳しくまとめようと思うのでざっくりと…




ここだけ石畳?になってました。

他にも降雨時に川になる部分をコンクリ舗装してる箇所はありましたが、石畳になっている部分はここだけでした。

土砂流出防止かと思われます。




そこまで強くないとは言え雨の中写真撮るのはあまり乗り気じゃないです…




現R358に戻れると思ったら甲府側はガードレールで行けなくなってました。




甲府盆地へ抜けた後は給油と昼食を済ませてR299十国峠へ。

R299と言えば麦草峠は以前行ったことがあり、十国峠も同じようなものと勝手に考えてましたが線形も道幅も麦草峠よりはるかに悪かったです…

特に長野側は勾配や天気も併せて気持ちよく走るとは程遠い…




十国峠頂上の県境。

10月初旬にしては中々に寒い5℃という気温でした。今から更に北を目指す訳ですが、このままだとだいぶキツいかもと少し不安に。




展望台、中々映えるデザイン。




展望台を下から。

残念ながら入れませんでした。まあ入れたとて霧しか見えないんで関係ないけど🤪




下る途中に展望スポットがありましたが、お察しの通りの光景。

晴れた時の眺望を脳内補完してお楽しみ下さい。


その後、埼玉の友人宅へ行き9日目は終了。

10日目は横乗りでダムへ行きます。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する