道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

休息日(日本一周5日目)

みなさんこんにちは,かつどんです.
だんだん車中住所不定生活スタイルにもだいぶ慣れてきました.
この日は家で何もせずゴロゴロするだけの日のごとくダラダラとする日に決めたのであまり何もしてませんが,振り返りたいと思います.



5日目(10月3日)


寝床としていた道の駅立田ふれあいの里ですが,見てわかる通り愛知・岐阜・三重の三県の県境三重点のすぐそばにあります.
関西人,というか阪神の民の自分的に三重と言うと伊勢の方から名古屋の隣あたりまでのイメージが勝手にありますが,実際は滋賀や岐阜の方が接している距離全然長いんですよね.
こうして地図見ていると勝手なイメージとの違いを発見できたりできておもしろいんですよね~



今回の旅のために購入した山善のクッキングケトルを使って朝食兼昼食のラーメンを作りました.
ポータブル電源が必須とはなりますが,ガスバーナーやコンロと違い車内で調理ができるのが強みで,実際コンセント差し込み,水の用意が済めばあとはスイッチ一つでお湯を沸かせられるので非常に便利です.
また,普通の電気ケトルと違ってこれ自体が鍋になるのでラーメンを作るのに最適でした.



この日はダラダラする日ということで時間が飛んで夜のお風呂タイム.
名古屋市守山区にある天空SPA HILLS 竜泉寺の湯へ.
数年前にtwitterでバズってる投稿を見かけてマークしていたスーパー銭湯です.


実際行ってみての感想ですが,非常におすすめできる温泉でした!
なんと言っても湯船の数が非常に多く,内湯・露天どちらも充実していた上,湯船ひとつひとつが広いので人多くて入られないといったことが基本無かったです.
泉質としては炭酸泉で,入ってすぐに身体の内側からぽかぽかします.
僕が一番気に入った点としては,名古屋市以北の春日井市などを一望できるパノラミックビューな露天風呂です.
店舗名でわかるように高台の上にあり視界を遮るものがないので,眼下に市街地を一望しながらお湯に浸かることができました.
16時頃に入りにましたが,「しばらく入ってたら日暮れて夜景も見れるやん!」ということで3時間近く入ってました.気持ちよくてちょっと寝ちゃったよ...
このクオリティで700円は非常に破格なので,もし近くに寄る際は是非.
また,500円で入れるネカフェみたいなエリアもあります.



さて,晩ご飯ですが,電気クッカー同様に今回の旅のために買った炊飯器で米炊きました.
スイッチひとつで炊ける便利なやつで,こちらも山善さんのやつです.



割引きシール貼られていると無駄に買ってしまうんですよねぇ...
しかもブロックなので,切らないといけないのですが包丁が無いので仕方なくキッチンばさみで切りました.



切ったブリを炊いたご飯の上に乗っけてお手製ブリ丼です.
あまり美味しそうには見えませんが普通に美味しかったです😋
安売りしてたお米でしたが,全然実家で食べているご飯と同じぐらいのおいしさで炊けてました.
小食なもんで,かつおのほうは冷蔵保存してまた食べることにしました.


なお,この日の寝床は道の駅瀬戸しなのでした.
次の日に三重にすんでいる友達と知多に出かける予定なので近場の道の駅に泊まろうということで探したのですが,やはり都心部には無いので少し遠いですがここで寝ることにしました.



ということで休息日は終わりです.
次回は以前twitterでフォロワーさんに教えて頂いたスポットをめざして行きますのでお楽しみに.
それではまた.

×

非ログインユーザーとして返信する