道征くかつどん旅

日本各地を旅したり,ダート林道に赴いたり.

草津白根山観光(日本一周12日目)

みなさんこんにちは、かつどんです。

高所に居るのも相まって寒暖差が大きいので服選びに困ります。あまり種類持ってこれてないですし…



12日目(10月10日)


前日天気予報を見た時は雨か曇りか微妙な辺りだったので湯めぐりでもするかと考えていたのですが、日光が差し込んでいたのでこれはイケる!と思い立ちR292を登って渋峠まで行くことに。

流石に三連休の最終日だけあってどこの展望スペースも満車状態で、渋峠の日本国道最高地点もいい感じの所に車とめられなかったので少し景色を見て下りることに。


帰る道中、弓池に寄ることに。

以前も渋峠には来たことがありましたが、ここに池があるのは今回初めて知りました。




中々素晴らしい景色です。

池の周りが少し小高くなっており、火口湖の様相が見て取れます。



植物によっては色付いているものもあり、初秋を感じさせます。

奥の黄色っぽい広葉樹のような木も時期により色づくのでしょうか?




日本では無く北米や北欧っぽさを感じました。

湖畔の針葉樹っていいですよね。




駐車場にはこのようなシェルターが何基も設置されていました。

数年前にも軽い噴火があったみたいですね。

御嶽山の噴火は亡くなられた方も多くおり非常に印象深い災害ですが、白根山の方は知りませんでした。




草津白根山を望んで。

以前はこの先の火口縁まで行って湯釜を見られたそうですが、現在は立ち入りが制限されています。

pH1の青みがかった湖が見られるらしいので残念です。




帰り際に。絶景です。

条件が重なれば富士山も見られるそう。




山側は流石に雲の量が多いです。




戻ってきて西の河原露天風呂へ。

大滝乃湯に行こうかと思ったのですが、以前も入ったので別のところにしようと思いこちらへ。

内湯も洗い場もなく露天風呂一本勝負でしたが、木々に囲まれた中で入る風呂はとても気持ち良い。

奥が42℃程度の高温、手前が38℃程度の温湯で入る場所で温度調節が出来ました。




西の河原公園。

ライトアップのせいで何だか少し妖艶な雰囲気に😳




駐車場から望むと世紀末でした。

普通になんか怖いよ…


翌日は朝日を拝むぞ!と急に思いついたので早めに道の駅へ戻ります。が、寝られず結局いつもの時間に。


次回はこの約2週間で1番濃い日になったと思いますのでお楽しみに。

それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する